For someone

妻と一緒に博多まで来てる件

マッサージに行くくらいなら、
凝り固まらなくてもすむ健全な身体をつくるべき。

そりゃそうだ。

マッサージを受けて気持ちよくなるためには、
身体が凝り固まる必要がある。

ストレッチ体操が必要なのも状態は同じで、
やっぱり身体が凝り固まっている必要がある。
ストレッチをした直後以外は収縮してしまっている。

マッサージや、ストレッチに依存すると、
どんどん身体が硬くなっていき、
余計にマッサージやストレッチが気持ちよくなっていく。

骨格や筋肉、その外側に筋膜っていうので覆われてるみたいですが、これらが本来の正常な位置にあって、正しく機能する事で、
しなやかで疲れにくい身体になるようで、
運動をした時の効果も格段に違うようです。
血流改善によって、美肌やダイエット効果も期待できるとのこと。

上手く説明出来てるか分かりませんが、
先日のチームNo.1の湯河原合宿で、そんな話を聞く機会がありました。

北川自身は肩が凝るとかは無いんですが、
たまにですが肩が凝るとかでマッサージに通ってる妻を思い出し、ぜひ妻に根本的に健康であってほしいなと思いまして、

本日4月23日、北川家の結婚記念日に合わせて、ぜひその施術を受けてもらおうと博多まで一緒に来てます(^^)

今はちょうど、カウンセリングとか、
なんやかんややって頂いてるとこで、
北川は近くにあった、変なホテル併設の飲食店でカフェってます。

こうして考えてみると、いつも妻には仕事をだいぶ手伝ってもらってしまってるなと。負担を大幅に減らしていかねばという感じですが、
とりあえず今日は今日で満足して戻って来てもらえれば嬉しいです。

今日はこのあと、博多の松尾さんに教えてもらった水炊きを以前から妻も食べたがってたので、
ソレを食べに行ってきます☆彡

いつも感謝です。