悪いけど、とりとめのない話をします。 今年は史上最高益が確定したので、人生設計を前倒しする件 Reクリエイトの諸々 レザー姫路本陣(企画・製造・販売) 代表北川哲平の諸々 社会福祉

 

どうも、コロナでSNSまで自粛している的な北川哲平です。
久々に生きているアピールの近況報告をさせて頂きます。

コロナで大変な会社も多い中、恐縮なのですが、
当社は今年が史上最高益になることが確定しました。

一時期、すべての事業で何らかのコロナの影響を受けて対応に追われることもありましたが、とりあえずは落ち着いてます。
実際、無くなった取引も、延期になったままの取引もいくつもあるんですが、
体制は比較的すぐに立て直して、逆にコロナ特需を一部享受することができた形です。

当社はもともと本社オフィスが実質ほぼ無い状態までデスクワークのスタッフはテレワーク化が進んでいたので、この点は非常に良かったと思います。

5年前にオフィス用にとマンションを買った後になって、うちってオフィスいらなくね?って気づいてしまった経緯がありますが、やっと時代が追い付いてきたか感があります。

あ、ついでの話、
同一労働同一賃金が2021年4月から中小企業でも適用される形で施行されますが、
当社は会社起業時から同一労働同一賃金の給与体系を取ってます。

社員とパートで同じ仕事してるくせに、給与違うのは無しですよって制度です。
一部の特権社員のために、搾取されるメンバーがいるって制度は、そりゃあ無しでしょ。

当時は一般化されてませんでしたが、当社では11年前の起業当時から、
フルタイムで勤務しようが、パートタイムで勤務しようが、全員が時間給をベースにした給与体系です。
これも時代がようやく追いついてきました。

逆に同一労働同一賃金じゃない会社は、
雇用管理がしにくいし、不合理な制度をよくされてるなと思います。

ちなみに、今年はスタッフも40人程度にまで増え、時間給もアップさせることができてます。(スタッフによって異なりますが、数十円~数百円UP)

そして、今年は投資をしまくる年になってます。

今年だけで5000万円程、投資しました(#^^#)
北川の会社にとっては、非常に大きい金額です☆彡

グループホームが1月と7月に新たに追加開設してるのと、
レザー事業の設備を増やしたり、材料革の在庫量を大幅に増やしたり、
今は膠(にかわ)事業を立ち上げるため、コツコツ投資しながら準備を進めています☆彡

あ、結構な要望があるため、
来年もグループホームをもう1つは追加で開設しようと思ってますが、
なかなかしんどい事業なので、たぶん次の1棟で当社での開設は終わりかなとは思ってます。

なので、最後は姫路駅徒歩圏内のド一等地にグループホームを開設してやろうと目論んで、物件を物色中です ^^) _旦~~

障害者の自立と、そのご家族の社会参加。
先月は二度も泣ける経験をしました。みんなどのご家族にもドラマがあります。
社会的意義があって、非常に遣り甲斐がある素敵な事業です。

北川がコンサルしますんで、障害者グループホームを運営してみようかなって方はご一報ください。

で、もうそろそろ、
自分の会社に大きな投資をするのは止めようかなと考えてます。

どうせ投資するなら、自分や自分の会社に投資をするほうが、
他人や株に投資をするよりも、投資効率が良いことは分かってるんですが、
姫路で生活していても、言うほどお金使うとこ無いし、車も時計も興味が無いし、家もあるし。ちなみに家は姫路に5個も買ったしw、もう良いかなって感じです。

本当は50歳になってからって考えてましたが、
来月で40歳の北川、これからは投資家になります。

事業を立ち上げようとしている方にお金を出して、ご希望に沿うならコンサルもさせて頂く。

本気な人を応援していくことに楽しみを見い出していきたい願望ありです。

もうすでにいくつか投資はしてるものの、なかなかオープンにできない話もあるんですが、

オープンにできる話では、ちょうど先週、
大阪のとある飲食店オーナーさんが新事業を立ち上げるという話があって、『この投資が成立しなかったら、飲食店を辞めます』という言葉に感銘を受け、そこまでの覚悟があるならと投資の申し出をさせて頂いた方がいます。

これ、『令和の虎』っていうマネーの虎の令和版的なYoutubeチャンネルの企画内の話なんですが、12月上旬に配信される予定です。

北川は画面には出てきませんが、オンラインで参加してたこともあり、動画上で何回か北川さんって言葉は出てくるかも(#^^#)

まだ投資が成立するかどうか、この投稿をしている時点では知らないんですが、
今日これから分かる予定です。ワクワク ^^) _旦~~

やる気がある方といる時間って、非常に価値があるので、
今後はお金を出したいくらい凄い方々と関わっていけると良いなと。

ってことで北川、投資家になります。

それと、これは失敗報告になるんですが、
15名の方に集まって頂いて立ち上げたオンラインサロン。

Facebook投稿のみの告知で、申し込みフォームすらないw
奇抜でクローズドな集客方法だったこともあり、優秀な方ばかり集まりすぎてしまいましたが、北川の運営の拙さもあり、盛り上がりに物足りなさを感じたので、潔く年内で閉じることにしました☆彡

ご参加頂いた方々には申し訳ないんですが、
顧問契約40件以上、年間3000万円超が10年間。なぜ北川が経営コンサルとしてそれなりに活躍できたのか、その神髄を共有させて頂きました。

みなさんにお聞きする限り、お支払頂いた以上の価値は提供できたのかと我ながら自負しております。勝手をお許しくださいませ(#^^#)
オンラインサロンは閉じますが、今後も末永いお付き合いをよろしくお願いしたいです<(_ _)>

それと、
北川がいなくても残る事業が増えてきたので、
当社の事業の中で最も属人的な経営コンサルについては、引き続き件数を減らしていければと考えてます。

WEBによって仕組化された事業や、組織的に動かしていける事業は、北川が自由に動けますし、北川がいなくてもOKなので、北川が死んでも残します。

で、

最近は北川、姫路にこもって、膠(にかわ)づくりに邁進してますw

こちらも関係先とのからみがあって、どこまでの情報をオープンにして良いか分からなかったこともあり、あまり報告ができてなかったんですが、だいぶ準備も整ってきました。

これからは必要な方に届けるため、バンバン情報発信していきますよ ^^) _旦~~

ってことで来年から北川、膠職人になります☆彡
超ニッチな事業で異彩を放っていきます。

そしてレザー事業も年明けから新サイトを稼働させるなど、
まあなんか、いろいろと動きがありすぎるんですが、

要は、経営コンサルタントだった北川は、
『投資家 兼 膠職人の北川』になろうとしてます。

以上、とりとめのない話でした。

長文ご覧いただき感謝です。いつもありがとうございます<(_ _)>