こういう時期ですが、従業員の給料をアップさせる件 Reクリエイトの諸々 レザー姫路本陣(企画・製造・販売) 代表北川哲平の諸々 社会福祉 経営コンサル(究極の逆算®)

 

今月のBGM
【 あいみょん / さよならの今日に 】

どうもです、
本当は2月も3月も海外に行く予定だったのに、すべてキャンセルして、ずっと姫路にいる北川です。

とくに2月は、
型落ちのパソコンをセブの子どもたちに届けたかったんですが、無念です。

一度では持参できないくらい皆さまからパソコンをお預かりさせて頂いているのですが、何度でも行きますので、引き続き買い替え後の型落ちパソコンがありましたら、北川までご連絡ください。ご協力頂けている皆さま、本気で感謝です<(_ _)>
時期がずれても必ず持っていきますので。

.
言うても、
損害補填しない自粛要請、
ロックダウンするのか、しないのか。

生殺しの政策がこれ以上続くと、日を追うごとに倒産する企業が増えますよね。

非常に不謹慎な発言で軽蔑されるかもしれませんが、
毎年インフルエンザで死ぬ人もいれば、交通事故で亡くなる人もいるわけで、

新型コロナの感染者、犠牲者をカウントするだけでなく、
この状況が長期化することによる経済苦で自殺する人数の試算を始めるべきかと思います。

世界的に治安の悪化も避けられないでしょうし、

新型コロナの犠牲者を何がなんでも減らすというのではなく、
社会として一定程度、このウイルスを許容するラインを早く決めるべきだと思います。

.
当社の近況ですが、

なんやかんや言うても、
正直、レザー事業は結構厳しい状況です(#^^#)

こんな時期でもWEBからの注文は結構あるんですが、
イベントノベルティ系の大口受注がぶっ飛んでますし、
新規のODM案件で工房にお越し頂く予定を何件も延期させて頂いてますし、

対面無しで進められるODM案件はいくつか進行させて頂いてますが、基本的にはコロナ明けに備えて、サイト整備や仕様書の整備などを進めていってるところです。

それなのに、今月も1名スタッフを増員してます☆彡
戦力アップなんてもんじゃないので、また別の機会に。

.
コンサル事業は、
コロナ対策を各お客様と検討していったりと、結構業務量が増えてしまってます。

今のところ全てのお客様が倒産は免れていますが、ほとんどのお客様がマイナスの影響を受けしまっていて、コロナムードが長引いてしまうと存続自体が分からない所も出てしまうかもしれません。

.
WEB事業は、
完全歩合報酬でのサイト制作・WEBマーケティングプロジェクトが新規で2件進行しそうで、忙しくなりそうです。
うち1件はまだ正式に依頼頂いていませんが、WEBでもリアル店舗でも爆発しそうな、おそらく世界初の事業を展開頂けそうなのでまたシェアさせて頂くかもしれません。

.
社会福祉事業は、
前回の投稿で購入するかもと言っていた不動産物件、
諸々価格交渉等ご配慮いただけまして、4月2日に購入することになりました。

姫路市西今宿に、
『りくりえいと今宿』を本年7月開設に向け準備を進めます。

利用者さん個人の価値観やライフスタイルを尊重した自立支援スタイルや、土日も夜間も運営していることがめずらしいらしく、当社のグループホームを指名して入りたいと言って頂ける方がおられて、真面目にありがたいです。やってて良かった状態です。

今年1月開設の棟も含め、既存運営棟が定員になっても、
まだまだ開設の要望が寄せられているため、
今回の今宿と、もう1件くらいは当社でも頑張ってみようかなと考えています。

運営棟も増えてきたことで経営的には安定しやすくなってきたことから、4月から全スタッフの給料を時給ベースで30円(~90円)の昇給を決めました。

こんな時期だからこそ逆張りで、
スタッフには少しでも安心してもらえればという感じです。

.
とは言え、

志村けんさんが亡くなったっていうのは、
北川的にも、かなりショックでした。

入院した時点で家政婦さんに「犬の面倒を見てやってほしい」って、もう覚悟されていたんでしょうね。
ご冥福をお祈りいたします。

この死を無駄にしないためには、
家で自粛しておくことが正解なのか。本当に悩ましいです。

いずれにしても、

追悼のVTRなのに、『アイーン!』を見るだけで今でも笑えてしまいますw

訳がわからない心境ですが、

医療の最前線で従事されている方を思えば、
少々の苦労もなんのその。

微力でも経済を回す。

こんな時期だからこそ、
頑張れる方は、共に頑張りましょう。

いつも感謝です<(_ _)>

だっふんだ