ザンビア🇿🇲の首都ルサカの写真をアップする件 代表北川哲平の諸々

 

人口233万人、標高1300mにある都市のため涼しいです(^^)

アフリカって熱いイメージありましたが、
ケニアもザンビアも昼間でも長袖でも良いくらいです(^^)

高いビルはほとんど無いものの、
日本で言う郊外型ショッピングモールが多かったり、街がキレイに整備されていたりで過ごしやすそうです。
(たまに歩道が未工事でデカイ穴があったりしますがw)

昨日の投稿のルサカ市郊外の写真とはだいぶ対照的な雰囲気かなと思うんですが、ザンビアでも経済格差が結構あるんだろうなと思います。

ザンビア人は喋ってても温厚な人が多そうで、
街の雰囲気もとても穏やかです(^^)

ただ、各ショッピングモールでも銃を持った警備員が何人もいたりするので、治安はそれなりに悪いんでしょう。

頭に荷物を載せて歩いている人がいる隣に、
オシャレに着飾った人がいて、独特な雰囲気。

高速道路や空港で大規模ターミナルも中国資本が入って一気に工事をやってるみたいで、
後進国から発展途上国に向かう途中みたいな雰囲気です。

なので中国人が結構いますが、
かなり現地の方から嫌われてます(^^ゞ
かなり。

人をアゴで使ったり、横柄な態度で喋ってくるとのこと。ショッピングモールでタバコを加えて見下す態度で接客を受けている中国人を見ました。そりゃー嫌がられるはずです(^^ゞ

でも日本は相当大好きに思ってくれてるようで、
親日家しかいない感じです(^^)
日本人と分かると、みんな表情が変わります(^^)
JICAに感謝しているって話す方多いです。

観光名所はブルーウォーター💎くらいしか無く、
経済規模はこれからという感じなので、飛行機の便もかなり少ないです。

ただ、ザンビアは英語圏でもあり、
日本企業も含め、続々と企業進出が相次いでいるようです。
まだ未開発なエリアも多いので、都市化をしだすと開発は早いのかも。

サクっとですが、
アフリカ南部ザンビアの首都、ルサカについて以上です(^^)